きたさんち

思いつくまま、気の向くまま、あれこれと書いていきます。



富山弁のLOVE SONG「アイヤチャ」asia season が良い感じです

車で移動中に例によって FMいしかわ @djasuka(前田明日香 )さんの Afternoon Cruise を聴いていたら、ゲストがakkyさんという富山在住のシンガーでした。

なんか二人で盛り上がって話してましたが、なんとも自然体の楽しい方のようです。

現在は一人プロジェクトの asea season の名で活動中。
asea seasonという名前の由来は、本名の「亜季」さんから来ているそうです。

富山弁のラブソング「アイヤチャ」




「あーあ、松川に二人の影が~」と始まるこの歌。
言葉も情景も目に浮かび、富山や近辺出身の方はとても懐しく感じられることでしょう。
初めて富山弁に接する方には新鮮な響きで愛を感じられるのではないでしょうか。

ふだんの富山弁、若干きつい感じがしなくもないのですが、ここではとても優しい響きになっています。
もしかしたら、私の接してきた富山人がちょっときついだけなのかも知れません。

以前、代ゼミでの授業で、小田実がアフリカを題材にした英文を教材としての授業の時、「多くの言語があるというのはそれだけ文化が多様で豊かだということだ」というような事を語っていました。

方言も同じ。

それぞれの地で育まれてきたものは大事にしていきたいものですね。

asea season 関連リンク

asia season (asiaseason) on Twitter
"asia season"akkyのブログ
富山発信の音楽情報サイト:オレンジヴォイスファクトリー:


小田実のアジア紀行
小田実のアジア紀行
posted with amazlet at 11.02.18
小田 実
大月書店
売り上げランキング: 626681

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://motokita.blog110.fc2.com/tb.php/61-0aa1d935
