きたさんち

思いつくまま、気の向くまま、あれこれと書いていきます。

スポンサーサイト


アナログな時代にデジタルを届けてくれたYMOがiTunes Storeに!

今日、2月2日から、 iTunes StoreであのYMO(Yelow Magic Orchestra)の旧譜の配信が始まりました。

1978年11月発売のデビューアルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」をはじめ、すでに配信中のものも含め、アルバム16タイトル、計213曲がラインナップ されたそうです。

「イエロー・マジック・オーケストラ」の時代


YMOのデビューアルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」が発売された1978年。
なんと、私は18歳!

当たり前の話しですが、その当時はレコードの時代。
まだAVではなくAだけの時代。オーディオにお金をかけていた時代です。

カセットテープが主流でしたが、高音質を求めるマニアはオープンリールデッキでした。
TEAC、中道、AKAI などのメーカー懐しいです。

レコードプレーヤーはDENONなど、マイクロの糸ドライブプレーヤもその頃かもう少しあとか、SHUREのカートリッジに…
スピーカーは国産ではYAMAHA 1000Mとかダイヤトーンなど、あちらのものは、JBL、アルテック、ARとか。

パソコンに目を転じると、NECのパソコンPC8001が翌1979年、私が初めて触れることになるパソコン、シャープのMZ2000が発売されたのは1982年でした。

とにかくアナログな時代でした。

そんな、時代にこのデジタルな音の流れをおこし、世界中を席巻したのがYMO、「イエロー・マジック・オーケストラ」なのです。

さっそくiTunes Store でプレビューしましたが、いやぁ、懐しい。
でも、古いという感じはない。

ぜひ、若い皆さんも聴いてみて欲しいと思います。


YMO|iTunes Store



これがデビューアルバム。

イエロー・マジック・オーケストラ - Yellow Magic Orchestra イエロー・マジック・オーケストラ - Yellow Magic Orchestra



YMOの代名詞的ヒット作となった2ndアルバム

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー - Yellow Magic Orchestra ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー - Yellow Magic Orchestra



今もまだ活躍を続けるYMO!

Yellow Magic Orchestra Yellow Magic Orchestra



YMO|Amazon.co.jp


YMOをAmazon.co.jpでみる。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 509

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://motokita.blog110.fc2.com/tb.php/55-d52973fd
