きたさんち

思いつくまま、気の向くまま、あれこれと書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIDって、なにかと思ったら・・・

自慢じゃないけど、車にはとんと興味がありません。

見た目がまあ気に入って、普通に走れればこだわりがありません。
我が家に所有された車はかわいそうです。
ぴかぴかに磨き上げられたりはしませんから。

そんなわけで、HID という言葉を目にしても皆目検討がつきませんでした。
HIDならMonobee HIDキット
なんて、もしかしてPC関連のものか、と思ってクリックしてみると・・・

なんと、HID というのは、High Intensity Discharge の略で、車のランプとのこと。

通常のものは、ハロゲンランプ(これは私も聞いたことあります)というタイプ。
で、このHIDはハロゲンランプより、約3倍も明るくて約5倍の長寿命なのに消費電力は1/2
なのだそうです。

ただし、今までは10万円前後もしていたそうです。

私の乗っているホンダ ライフで調べてみると(→車種から選ぶ)、ちょっとグレードの高い
H4 Hi/Lo スライド式 35W-55Wモノビーファイブステージコンバージョンキット
で、44,100円
なんでも、走行シーンに合わせて、35W~55Wまで専用リモコンで5段階切り替え可能なのだそうです。

すごいですね。

でも、本当に安全に走行することを考えれば、良いものだと思います。
minkara_300_250_c.jpg

HIDならMonobee HIDキットのスペシャルコンテンツ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://motokita.blog110.fc2.com/tb.php/30-049d9e75
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。