きたさんち

思いつくまま、気の向くまま、あれこれと書いていきます。



晩夏(ひとりの季節) / 荒井由実

送信者 御経塚の空

昨日 8/21夕方の御経塚の空
毎日毎日表情を変える空の眺めは飽きることがありません。

夏も、夏休みも終りに近づいてきたようです。

先日までの暑さはどこへやら、朝晩は寒いほど。

子どもの時は、この夏休みの終りは、日曜日の終りの拡大版みたいな感じで、何か物悲しく、切なくなっていました。

もともと群れるのが苦手な性分なので、学校とか、団体生活はあまり好きではありませんでしたので、余計に憂鬱な季節でした。


晩夏(ひとりの季節) / 荒井由実



先日エントリしたNSPの「夕暮れ時はさびしそう」は夕暮れ時ですが…

夏の終りというと、荒井由実( 松任谷由実)さんの「晩夏」です。

タイトルがずばりなのですが、NHKのドラマでも使われていたので、そのイメージもあいまって、この季節の情感をより感じさせる名曲です。

夏の終り、葉鶏頭の燃えるような赤い花をみると、ついつい口ずさむでしまいます。

アルバム「14番目の月」に収録されています。



秦基博さんや平原綾香さんなどもカバーしています。




電子書籍で「うさぎドロップ」eBookJapan



うさぎドロップ


芦田愛菜ちゃんと松山ケンイチさん主演の映画「うさぎドロップ」

愛菜ちゃんが出演する、というだけで観たくなっちゃいますね。

桐谷美玲さんも出演しているし…

原作は宇仁田ゆみさんによるマンガ。
『FEEL YOUNG』(祥伝社)という雑誌で連載されているそうです。

独身男性が突然子どもを育てることになる、というと「まるものおきて」のようですね。

原作は電子書籍にもなっています。

eBookJapanでダウンロード販売しています。
いま、第1巻はポイント30倍!(8/12~8/25)

うさぎドロップ|eBookJapan



映画『うさぎドロップ』公式サイト
ウニタ日記

夕暮れ時はさびしそう / N.S,P

我が家の窓から見える西の空。

晴れた日の夕暮れ時は本当にすばらしい空の景色。

毎日みていても全く飽きることがありません。

特に最近は天気のよい日が続き、毎日うっとりとみとれてしまいます。



そして、最近、毎日夕方になると口ずさむのがこの歌。

夕暮れ時はさびしそう / N.S.P


New Sadistic Pink = N.SP
天野滋さんら、岩手県出身の3人組のバンド。1973年デビュー。

吉田拓郎ファンだった私にすると、どちらかといえば毛色のちがったグループだったので、私は熱心な聴き手ではなかったけれど、同級生でも盛んにコピーして歌っているグループもいて、私たちの中学から高校にかけて、あの時代には欠くことのできない存在。

その、N.S.Pの代表曲の一つが、この「夕暮れ時はさびしそう」

切ないメロディーと詞の世界が頭からはなれない曲です。


iTunes Store:夕暮れ時はさびしそう - ひとやすみ

石ころDays/スキマスイッチ iTunesで配信スタート

NHK「中学生日記」の主題歌でもあるスキマスイッチが歌う「石ころDays」

8月13日にiTunesでも配信スタート。
12日23:20現在、もう既に配信スタートしています。

石コロDays - Single - スキマスイッチ


石コロDays - Single - スキマスイッチ

中学生日記のWebサイトに曲の歌詞が掲載されています
http://www.nhk.or.jp/nikki/theme_song/index.html

こちらは9/14発売の新譜

Amazon夏の文庫フェア2011 オリジナルブックカバー&壁紙がかわいい

Amazon.co.jpで開催中の「夏の文庫フェア2011
オリジナルのブックカバーと壁紙が無料でダウンロードできるようになっています。


ご存知、ブックカバーは集英社「ナツイチ」、壁紙は新潮文庫「yonda?」パンダ、角川文庫「発見!角川文庫」かわいい白くまの壁紙2種類、計3種類あります。


20110811_amazon.png
ダウンロード→夏の文庫フェア2011|Amazon.co.jp

So Cool / Sistar

韓国の4人組グループ Sistar

8月9日発売のファーストアルバム

SISTAR -正規1集アルバム So Cool


 1.Let'S Get The Party Started
 2.So Cool
 3.Girls Do It
 4.Follow Me
 5.New World
 6.弱い男は嫌いで
 7.あんたなんか
 8.Over9.Oh Baby
 10.飾りかける
 11.Push Push
 12.Ma Boy (Special Ver.)


ひよこ姿かわいい!芦田愛菜ちゃん

いやぁ、とにかくかわいいので。





K-POP 半地下アイドル Secret

4人組 K-POPガールズ・グループ Secret



シングル「Madonna」日本デビューしたSecret
携帯電話も没収され、カーテンもない半地下の部屋で共同生活を強いられる下積み時代を経験したことから、韓国では“半地下アイドル”と呼ばれたそうですが、今年リリースしたシングル3枚が全てチャート1位を獲得した人気グループとなったそうです。

初回生産限定盤は、 CD+DVD+24P Photo Book+イベント参加券封入 とのことです。





iTunes Store 韓国語
Madonna - 시크릿 (Secret) Madonna - 시크릿 (Secret)
Madonna - 시크릿 (Secret)

韓国語

マイルス・ディビス / Kind of Blue、ドナルド・フェイゲン / Nightfly などなど、Jazz、ロックなどの輸入盤CDがAmazonで911円!

バーゲン・コーナー|Amazon.co.jp


たいへん、たいへん、あれもこれも、911円だ。

Jazzだったら、マイルスの他、ソニー・クラーク、ビル・エバンス etc
【ALL991円】売れ筋輸入盤セール › ジャズ・フュージョン

ロックは、ドナルド・フェイゲン、ジョニ・ミッチェル、ジミ・ヘンドリクス etc
【ALL991円】売れ筋輸入盤セール › ロック














キリがないので、あとはこちらでどうぞ。
バーゲン・コーナー|Amazon.co.jp

MY MORNING PRAYER / 山下達郎

達郎さんの「My Morning Prayer」が昨日8月3日よりiTunes Store で配信開始されました。

なんでも朝のTV番組のテーマ曲になっているのだそうです。

山達さんらしいメロディ、すてきな歌詞の曲です。

MY MORNING PRAYER - Single - 山下達郎 MY MORNING PRAYER - Single - 山下達郎


MY MORNING PRAYER - Single - 山下達郎


6年ぶりのニューアルバム、Ray Of Hope が 8月10日に発売\(^_^)/



やっぱ、いいですね。

懐かしのヒーローがいっぱい!「東映特撮 YouTube Official」

東映株式会社が、YouTubeに公式チャンネル「東映特撮 YouTube Official」を開設!

「仮面ライダーV3」「仮面ライダー響鬼」「秘密戦隊ゴレンジャー」「人造人間キカイダー」「宇宙刑事ギャバン」「機動刑事ジバン」などのテレビシリーズから数話視聴可能、その他映画予告編など計120本が視聴できるようになっています。
テレビシリーズは毎週2話ずつ入れ替えられるそうです。

東映特撮 YouTube Official ;http://www.youtube.com/toeicojp

懐しい動画がいっぱい!
20110801_toei.png


やくしまるえつこ が主題歌を歌うアニメ「輪るピングドラム」の第1話無料配信中!

「輪るピングドラム」

「輪る」で「まわる」と読ませています(?_?)

やくしまるえつこ さんが主題歌を歌っています。
10月5日発売予定 タイトル未定



私にとっては歌だけでよいのですが、そのアニメ「輪るピングドラム」第1話がバンダイチャンネルで無料配信中
8月5日 11:59までとのことです。

みてみましたが、ま、そんなものか、っていう感じです。おじさんにはあまりピンときませんでした。

視聴は、こちら 「輪るピングドラム」 | アニメ配信 | 無料動画2000本以上! | バンダイチャンネル
20110801_mawaru.png

