きたさんち

思いつくまま、気の向くまま、あれこれと書いていきます。



ニュージーランド地震救援インターネット募金ブログパーツ

Yahoo!ボランティアでニュージーランド地震救援金を呼びかけるブログパーツが配布されています。

ブログパーツをクリックすると、インターネット募金ができるページへが開きます。
Yahoo!会員登録をしている方は手軽に募金ができるようになっています。
このページでの救援金の受付期間は、2011年3月31日まで(状況により変更される場合あり)

募金方法は2通り。
・壁紙購入による募金 (要:Yahoo!ウォレットへの登録)
・Yahoo!ポイントによる募金 (1ポイント1円)

Yahoo!会員の方はぜひ利用してみて下さい。
私もYahoo!はメインで利用していませんが、ポイントが少しだけ貯まっているのでポイントによる募金をしてみました。

Yahoo!会員でない方は、下記の赤十字社のページに郵便振替による募金先が記載されています。
【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|ニュージーランド地震救援金を受け付けます

インターネット募金のブログパーツをはろう! - Yahoo!ボランティア


関連記事

「夢ノエンアレ」PE'Z

3/19 金沢AZでライブが予定されているPE'Z

Jazzをベースにした、でもJazzという言葉ではくくれない音楽を展開するグループのようです。

昨年、うちの娘がエレクトーンの発表会(コンクール)で演奏したのがPE'Z「夢ノエンアレ」

エレクトーンで演奏される曲は、クラシックや映画音楽などの編曲もの、あるいは最近の歌謡曲・ポップスの編曲ものなどが多く、それぞれ、その時の奏者のレベルに合った編曲・グレードのものを演奏するようになっています。

しかし、最近のヒット曲の編曲ものは、たしかにメロディを聴くと、耳なじみがあり、お年ごろの子たちは好きな曲を演奏したい、ということで選曲するのでしょうが、編曲がしっくりこない、エレクトーンの魅力を弾き出せていないように感じるものが多いのです。

その点、この曲はエレクトーンの良さを引き出してくれる良い曲だと思います。
グレードは5~3級

作曲はPE'キーボードのヒイズミマサユ機さん。
ヒイズミマサユ機さんはエレクトーンを弾いていたとのこと。

まだお聴きになったことのない方はぜひ聴いて見て下さい。

PE'Zの演奏では叫んでいますが、エレクトーン演奏の際は叫ばなくても結構ですのでご安心あれ。

「夢ノエンアレ」/PE'Z




最新の15周年記念アルバム。「夢ノエンアレ」も新しいテイクで収録されています。
侍JAZZ -Compact Disc-  PE’Z 15 standard tracks )(CD付)

宝島社
売り上げランキング: 2408

侍JAZZ -PE'Z standard tracks- - PE'Z 侍JAZZ -PE'Z standard tracks- - PE'Z

私が聴いたのはこちらのアルバム。
千歳鳥~CHITOSEDORI~
千歳鳥~CHITOSEDORI~
posted with amazlet at 11.02.23
PE’Z
ロードランナー・ジャパン (2005-11-16)
売り上げランキング: 22302

千歳鳥 ~CHITOSEDORI~ - PE'Z 千歳鳥 ~CHITOSEDORI~ - PE'Z

PE'Z 関連リンク

PE'Z Official HomePage
金 沢 A Z
楽譜: 夢ノエンアレ / PE’Z : エレクトーン(ソロ) / 5~3級 - ぷりんと楽譜

富山弁のLOVE SONG「アイヤチャ」asia season が良い感じです

車で移動中に例によって FMいしかわ @djasuka(前田明日香 )さんの Afternoon Cruise を聴いていたら、ゲストがakkyさんという富山在住のシンガーでした。

なんか二人で盛り上がって話してましたが、なんとも自然体の楽しい方のようです。

現在は一人プロジェクトの asea season の名で活動中。
asea seasonという名前の由来は、本名の「亜季」さんから来ているそうです。

富山弁のラブソング「アイヤチャ」




「あーあ、松川に二人の影が~」と始まるこの歌。
言葉も情景も目に浮かび、富山や近辺出身の方はとても懐しく感じられることでしょう。
初めて富山弁に接する方には新鮮な響きで愛を感じられるのではないでしょうか。

ふだんの富山弁、若干きつい感じがしなくもないのですが、ここではとても優しい響きになっています。
もしかしたら、私の接してきた富山人がちょっときついだけなのかも知れません。

以前、代ゼミでの授業で、小田実がアフリカを題材にした英文を教材としての授業の時、「多くの言語があるというのはそれだけ文化が多様で豊かだということだ」というような事を語っていました。

方言も同じ。

それぞれの地で育まれてきたものは大事にしていきたいものですね。

asea season 関連リンク

asia season (asiaseason) on Twitter
"asia season"akkyのブログ
富山発信の音楽情報サイト:オレンジヴォイスファクトリー:


小田実のアジア紀行
小田実のアジア紀行
posted with amazlet at 11.02.18
小田 実
大月書店
売り上げランキング: 626681

2/18発売、IU(아이유:アイユ)「REAL+(ミニプラスアルバム3集)MINI PLUS ALBUM VOL.3」

今、私のイチ押しの歌手、IU(아이유:アイユ)

先日エントリ(声と歌のセンスに惚れた… IU(아이유:アイユ))したとおり、歌唱力も歌のセンスも抜群
ほんとお気に入りです。

その、IU(아이유:アイユ)の新譜が発売されます。


REAL+(ミニプラスアルバム3集) MINI PLUS ALBUM VOL.3 / IU(아이유:アイユ)


昨2010年12月にリリースされたサードアルバム『REAL』の“プラス”バージョンで収録曲は3曲。

 1. 私だけ分からなかった話
 2. 残酷童話
 3. 私だけ分からなかった話(With Pianist キム・クァンミン)

今日、楽天市場の「韓国商品館」というショップで見つけました。
楽天ポイントが貯まっていたので、ついついポチッとしてしまいました。
到着が待ち遠しい!

なんと今ならポスターもついてくるそうです。

あ、ポチッとしたのは、決してポスター目当てではありません、歌が聴きたいのです純粋に。
と、いうことにしておいて下さい。念のため。



このアルバムにも収録されている「私だけ分からなかった話」は、人気シンガーソングライターのユン・サン作曲のとても切ないバラードでした。
早く歌詞が分かるくらいになりたいと思います。

スタンリー・クラークとえいば、Return to Forever

スタンリー・クラーク・バンドグラミー賞を受賞しました。

上原ひろみさんが参加しています。

凄いことですね。

アイドルの世界とは違い、やはり実力がものをいう世界。

そんなバンドの一員としてプレーするには相当な技量、音楽的才能が必要です。

上原ひろみさんは本当に素晴らしい!おめでたいコトですね。

さて、上原ひろみさんから、スタンリー・クラークを知った方は、ぜひもう少し遡って聴いてみて下さい、

Return to Foever
1972年にチック・コリアとスタンリー・クラークが中心となって結成されたグループ。
同名のアルバムでデビュー、当時 センセーショナルを巻き起こしました。
うーん、懐しい。

その前に、マイルス・デイヴィスがエレクトリック・サウンドを取り入れ、Jazzの世界では物議をかもしていました。その、マイルスのバンドにいたのがチック・コリア。

今につながるサウンドが生まれてきたころの音、ぜひ楽しんでみて下さい。

Return to Forever Return to Forever

Return to Forever
Return to Forever
posted with amazlet at 11.02.15
Chick Corea
Ecm Records (1999-11-16)
売り上げランキング: 8208


上原ひろみ|Amazon.co.jp
上原ひろみ 上原ひろみ

チック・コリア|Amazon.co.jp
Chick Corea Chick Corea

チョコレートダイエット

今日はバレンタインデー。
私も義理チョコいただきました。義理でもありがたいものです。

さて、チョコレートがらみの話題で、今日、初めて知ったこと。
女性はとっくにご存知なのでしょうが、チョコレートダイエットなるものがあるのですね。

いやぁ、驚き!
なんかテレビでもとりあげられて話題になっているとのこと。
縁がないので全く知りませんでした。

チョコレートダイエット


もちろん、チョコレートをただ食べるだけで痩せられる訳ではなく、チョコレートに含まれるポリフェノールやオレイン酸など、美容健康によい成分を有効に活かしてのダイエット、というコトらしいです。

なんと、あの楠田枝里子さんが、そのものずばりの本を書かれていました。

チョコレート・ダイエット
楠田 枝里子
幻冬舎
売り上げランキング: 93044

Amazonでチョコレートダイエットを見る

ダイエット、無理してしなくてもいいと思うのですが…

→ 楽天でチョコレートダイエットをみる

英語で「けいおん!」K-ON!, Vol. 2 [ペーパーバック]3/29発売

「K-ON!」 というタイトルを見て何かと思ったら「けいおん!」でした。

娘や息子の世代には人気のマンガ、アニメ。
作者は かきふらい さん。もともとは雑誌「まんがタイムきらら」に連載された四コマ漫画だったそうです。

アニメ化され、映画化され、大ブレイクですね。
でも、きっと子どもたちがいなかったら、未だに「軽音部のお話しなんだろうな…」位しかしらなかったでしょうね。

「けいおん!」ぺーバーバックス版「K-ON!」


さて、その「けいおん!」
なんと英語に翻訳されたペーパーバック版が発売されていて、その第2巻が3月29日に発売になるそうです。
英語の勉強がてら読んでみるのも悪くないかも知れませんね。

K-ON!, Vol. 2
K-ON!, Vol. 2
posted with amazlet at 11.02.05

Yen Press
売り上げランキング: 464


第1巻は発売中
K-ON!, Vol. 1
K-ON!, Vol. 1
posted with amazlet at 11.02.05

Yen Press
売り上げランキング: 96


「けいおん!」 iTunes Store


桜高軽音部 [平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)] 桜高軽音部 [平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)]


放課後ティータイム 放課後ティータイム


K-ON! ORIGINAL SOUND TRACK - 百石元 K-ON! ORIGINAL SOUND TRACK - 百石元


締切は2/4!カラーリングしてくると篠田麻里子にあえるかも

私もカラーリングしてます。って、白髪染ですが(^_^;)

あのビゲンヘアカラーhoyuからrexyという男性向けのヘアカラーブランドが登場

そのイメージキャラクターが篠田麻里子さんだそうで、篠田麻里子さんに会えるかもしれない、というキャンペーンを開催しています。

って、さっきどこかのWebサイトのバナー広告で発見しました。

20110203_rexy_1s.jpg

2月15日(火)お昼頃、東京都内某所で行われる、hoyuの新ブランド「rexy(レクシィ)」および新CMの発表会発表会に一般のお客様を代表して、「rexy(レクシィ)」でカラーリングした男性20名様をご招待。

と、いうものです。

応募資格は男性のみで、
「校則、ご家庭、お仕事などでカラーリングを禁止されている方は応募をご遠慮ください。
 また小学生以下、中学生、高校生の応募はご遠慮ください。」

とのことなので、高卒、大学生、以上が対象ですね。
年齢の上限はなさそうなので、私でも応募できそうです。
ことが条件だそうです。

当たったら凄いことなので、駄目もとで応募してみようかしら…

詳しくは、
 新ブランド&新CM発表会20名様ご招待 | rexy | ホーユー株式会社

アナログな時代にデジタルを届けてくれたYMOがiTunes Storeに!

今日、2月2日から、 iTunes StoreであのYMO(Yelow Magic Orchestra)の旧譜の配信が始まりました。

1978年11月発売のデビューアルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」をはじめ、すでに配信中のものも含め、アルバム16タイトル、計213曲がラインナップ されたそうです。

「イエロー・マジック・オーケストラ」の時代


YMOのデビューアルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」が発売された1978年。
なんと、私は18歳!

当たり前の話しですが、その当時はレコードの時代。
まだAVではなくAだけの時代。オーディオにお金をかけていた時代です。

カセットテープが主流でしたが、高音質を求めるマニアはオープンリールデッキでした。
TEAC、中道、AKAI などのメーカー懐しいです。

レコードプレーヤーはDENONなど、マイクロの糸ドライブプレーヤもその頃かもう少しあとか、SHUREのカートリッジに…
スピーカーは国産ではYAMAHA 1000Mとかダイヤトーンなど、あちらのものは、JBL、アルテック、ARとか。

パソコンに目を転じると、NECのパソコンPC8001が翌1979年、私が初めて触れることになるパソコン、シャープのMZ2000が発売されたのは1982年でした。

とにかくアナログな時代でした。

そんな、時代にこのデジタルな音の流れをおこし、世界中を席巻したのがYMO、「イエロー・マジック・オーケストラ」なのです。

さっそくiTunes Store でプレビューしましたが、いやぁ、懐しい。
でも、古いという感じはない。

ぜひ、若い皆さんも聴いてみて欲しいと思います。


YMO|iTunes Store



これがデビューアルバム。

イエロー・マジック・オーケストラ - Yellow Magic Orchestra イエロー・マジック・オーケストラ - Yellow Magic Orchestra



YMOの代名詞的ヒット作となった2ndアルバム

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー - Yellow Magic Orchestra ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー - Yellow Magic Orchestra



今もまだ活躍を続けるYMO!

Yellow Magic Orchestra Yellow Magic Orchestra



YMO|Amazon.co.jp


YMOをAmazon.co.jpでみる。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 509

